しまぽいんと

沖縄暮らしのあれこれ

くまもんのソラシドエアで九州をイメージした5種類のアメをもらった



こんにちは、オキナワキャッツです。

 

毎週のように、しかも週末に沖縄に台風がきてます。

 

沖縄では雨台風、風台風と呼び分けたりしますが今回は半々な感じかな。

 

今日は飴のお話です。

 

f:id:okinawacats:20180721120437j:plain

くまもん

1年にたくさん飛行機に乗る必要がある年がありました。飛行機大好きだったので、そりゃもう、楽しい一年でした。いつもはANAなんですがこの日は乗り継ぎの為、ソラシドエアで飛びました。と、いうかANAで予約したらコードシェア便でソラシドだっただけです。機内でもらった飴、ネットの画像検索でも、公式HPでもソラシドキャンディーについてあまり情報がなかったので、ゆるく書いてみました。

 

f:id:okinawacats:20180721114436j:plain

一個だと思ったら

 

のどがガラガラだったので、飴があったらもらえますかー?とお願いしたら、こんなにたくさん持ってきてくれました。一個でいい、と言えずにおとなしく受け取る。

 

f:id:okinawacats:20180721114426j:plain

全種コンプリート

 

ソラシドエアって、くまもんがプリントされている機体に出会えることがありますよね。トップの写真は飴をもらったときとは別の日のもので、調べてみました。公式サイトでは2016年7月からのデザインで、「がんばるけん、くまもんGO」という名前がついているようです。機体番号はJA812X。那覇空港で見かけるソラシドさんは、緑が目に優しく、勝手に好感を持ってます。コードシェアのANAの青色とも相性がいい気がする。ちなみに、2013年3月から2014年4月まではデザインのちょっと違う「くまもんGO!」が飛んでいました。機体番号は同じくJA802X。2016年の熊本大震災からの復興を誓うシンボルマークが新たに採用されたとのことです。

 

 

では、それぞれの飴について一般利用客の目からご紹介させて頂きます。

f:id:okinawacats:20180721114439j:plain

みかん

 

熊本名物のみかんをイメージしたキャンディーです、無果汁。

 

え、無果汁なんだ。

 

 

f:id:okinawacats:20180721114431j:plain

びわ

長崎名物のびわをイメージ、無果汁。

 

f:id:okinawacats:20180721114410j:plain

マンゴー

宮崎のマンゴーをイメージした・・無果汁

 

 

f:id:okinawacats:20180721114406j:plain

緑茶

 

大分の緑茶をイメージ・・緑茶不使用。

 

 

f:id:okinawacats:20180721114417j:plain

黒糖

 

そして、最期は沖縄の黒糖をイメージしたキャンディ・・・黒糖不使用!

 

 

 

f:id:okinawacats:20180721114421j:plain

 

えー!オール無果汁・不使用なんです!

 

意外でした。気になってとりあえず、無果汁について調べてしまいました。

無果汁(むかじゅう)とは、その食品、飲料に果汁が含まれていないこと。日本においては、5%未満の果汁を含む飲料も「無果汁」と表記される場合がある(後述)。

無果汁 - Wikipedia

 

5パーセント未満でも含まれている場合もあるんですね。

まあ、黒糖は「使用していません」なので、5%以下というか、0%でしょうね。

 

 

f:id:okinawacats:20180721114446j:plain

ちょっとアート風

 

これだけ書いといてなんなんですが、

 

 

実は飴、苦手なんです。

機内で1つ食べたあとは、友人にあげました。喜んでました。

 

なので、マンゴー味のみの感想になりますが、普通です。マンゴーの味します。当たり前ですね。宮崎かと言われれば、そんな気もしますし、フィリピンといわれればそんな感じもしてきます。果汁がなくてもマンゴー。科学のマジックですね。無果汁、緑茶黒糖不使用でも、話の種にあったり、名物を宣伝するにはいい取り組みですね。

 

 

f:id:okinawacats:20180721125306j:plain

っちゃ!って語尾キュンとくる

別のときに機内で提供された「釜炒りレモングラスっ茶」

 

f:id:okinawacats:20180721125836j:plain

応援したくなる!

こちらは宮崎の緑茶と熊本のレモングラスのみです。製造も熊本。おお〜!こーゆうのを求めてました!ソラシドエアは、季節の紅茶になかなか力を入れてるようで、毎回楽しみです。優しい味で、もちろんホットで頂いたので蒸気で喉や鼻が潤います。女性にはソラシドでハーブティがあれば是非お試しを!

 

 

本日は以上です

 

 

2018/8/13 改正