しまぽいんと

沖縄暮らしのあれこれ

SEAMEN’S CLUB シーメンズクラブ那覇 アメリカのレストラン行ってきた(前編)

こんにちは!オキナワキャッツです!

 

 

今日は那覇市にある会員制レストラン

 

UNITED SEAMEN'S CLUB

(シーメンズクラブ もしくはシーマンズクラブと呼んでる人も?)のご紹介です。

 

アメリカ人の友人ご夫婦にエスコートしてもらってランチで伺いました!

 

軍関係者はIDを見せてサインするだけで入れるようです。

 

入り口にはアメリカの(英字)新聞の販売機もありました。

 

STARS STRIPES

 

平日一部 50セント!

週末版  1ドル!

 

 

実は2度目の訪問。やっと余裕がでて、たくさんの写真を撮ることができました。

 

ハートがチキンなので(アメリカでもこの表現するらしい)

 

写真あんまり歓迎されないかと思ってたけど、思い切って聞いてみたら

 

ぜ〜んぜんイイヨ!的な返事で安心しました。ガシガシとりました!

 

本当に沖縄なのにここはアメリカ空間。

 

 

こんなテーブルセッティングがされてました。

 

この席はランチの予約ではなかったようで(ディナーのためだったのかも)

 

特別に案内してくださいました。ラッキー!半個室です。

 

中国家具っぽい屏風で仕切られていました。

 

前回はこんな感じの大広間のテーブルで

 

 

どの椅子にもコロコロのローラーがついてました。移動が楽。

 

日本語できる方がいるんで大丈夫なんですが、

 

完全にアメリカな雰囲気に飲まれてメニューをゆっくり見れないので

 

今回はあらかじめ前日にネットで検索しましたが

 

数年前のものが多く、自分のための忘備録としてまとめました。

 

 

 

シーメンズクラブ レストランの場所はコチラ

 

 

 

わかりにくいですね。

 

那覇空港より那覇中心街寄りの東のエリアです。

 

もしうみそらトンネルから空港に向かう道で来ると

 

 

トンネル出てすぐ右のレーンに進んでください。

 

このような景色になります。で、右折。

 

次の信号は右です。 

 

右折レーンが2レーンあるので混乱するかもしれませんが

 

右折の左レーン。つまり赤いラインの左側を走ります。

 

 

右奥にあるクロネコヤマトの大きな建物を目印にして来てください。

 

でも間違ってヤマトには入らないように。。。。

 

トラックの合間をくぐり抜けてUターンするはめになりますが

 

カーゴ(貨物)のほうはとっても忙しいエリアで

 

ブラックキャッツ(クロネコヤマトさん)も大きなトラックが

 

頻繁に出入りしていますので、間違えちゃったらなるべくササっと出ましょう。

 

 

その次のフェンスの切れ目が入り口です。

 

ここを抜けちゃうとまた大回りしないといけなくなるので、ゆっくり走りましょう。

 

 

 こんな素敵空間があなたを待ってます。

 

 ただ、入るには入り口でエスコートしてくれる方のサインが必要です。

 

アメリカの基地で働いている(いた)方はID、

 

もしくはシーメングクラブの会員と一緒にいく必要があります。

 

入り口で必ず店員さんにチェックされ(て、その後お話タイムになり)ます。

 

元気〜?どしてる〜?みたいな。 

 

 

 メニューはこんな感じ。革っぽくて、カッコイイ。

 

シーフードとデザート、ドリンク

 

 

ステーキ!

 

ご飯系とハンバーガー!

 

 

おつまみ系とスープ、サラダ

 

 

アルコールの飲み物も。

 

 

前回(半年くらい前)来たときとメニューブックが変わってました。

 

もっとでかい黒いファイルで

 

英語メニューの下にもう少し長く料理法を訳してくれてたんだけどなー。

 

まぁ、その日本語でも料理が想像できなくて

 

わたくし、注文に相当時間がかかったんです。

 

で、結果エスコートしてくれた方と同じものを注文するというチキンっぷり。

 

めちゃめちゃチキンですよ。今日はチキンがステーキ食べに来てるんですよ。

 

写真があればいいのになーって思ったんですが、今回も写真なしでした。

 

ここは「ほぼ」アメリカなんで。アウェイなんですよ。

 

 

では、料理のお写真いきます!

 

 

メニューのお値段ですがサラダとパンと飲み物込みです。

 

わたくし、198gのフィレミ二オンステーキにしました!

 

アメリカといえばステーキですよ!

 

ミディアムレアで、鉄板、が自分の中でのベスト焼き加減です。

 

鉄板で少し焼いてミディアムくらいになるのが好き。

 

ぶ厚かった〜そして柔らかかった〜! $20.95

 

塩と胡椒でいけるからもう少しいい塩だったらいいのにな。

 

次は持参しようかな。

 

 

 

友人はテキサスバーガーを注文! $13.00

 

本日のスペシャルランチなるものを注文していた友人の旦那さん。

 

これが一番正解だと思います

 

お値段分かりませんがステーキより高くないはず。

 

スープ、サラダ、メイン料理(この日はこれまた分厚いサーモンのソテー)に

 

飲み物とでっかーいアイスも付いてました。

 

 

つられて追加でアイス頼みました(笑)

 

 

 

たまたま沖縄と釜山のシーメンズと取り仕切るディレクターの方にお会いして、

その後見学ツアーをしてくれたので、他の部屋や豆知識などは次回、後半編へ。

 

 

 

 

UNITED SEAMEN’S SERVICE

901-0141

沖縄県那覇市住吉1-142-7

098-857-1753

 

営業時間(2018年8月現在の情報です) 

レストラン 11:30-14:00

                 17:00-21:00

Bar              17:00-22:00

Giftshop      11:30-14:00

                    17:00-21:30

 

 

 

本日は以上です!

お読みくださり、ありがとうございました。

 

2018/8/25 記事作成