しまぽいんと

沖縄暮らしのあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

アメリカのハロウィン

こんにちは、オキナワキャッツです。 沖縄に住んでいればなにかと意識する事の多い国。 遠いようで近いアメリカ。 たくさんのポストカードが並んでました。 9月末の様子。 ポストカードだと相手に届くまで、少し時間を考えないといけないから、このくらいの…

ウチにいたコネコ

こんにちは、オキナワキャッツです。 ウチにいた子猫、もとの家族の元へ帰りました。 分かってはいたことだけど号泣! 生後2カ月ってまだお母さんのミルク飲む月齢なんだねー。 一時的とはいえ、可哀想な事したかもしれない 先住猫がビビりまくってシャーシ…

ウチにコネコが来た

こんばんは、オキナワキャッツです。 ウチに来ました! 可愛い子猫が!ノミをいっぱいつけて!笑 1週間のお泊り(トライアル)です。 どうなることやら。。。

ついにベランダが海になった

こんばんは、オキナワキャッツです。 昼過ぎに台風の目に入った模様で、外も明るく、車の無事を確認し 1人タコスパーティーのあと、読書時々うたた寝。。。 簡単タコス(トルティーヤ?)解凍するだけ スゴイ音で起きる。オオー! 昨晩に続き、ゆっくり寝かせ…

台風チャーミィ、スゴイ。

おはようございます、オキナワキャッツです。 昨日はあんまり眠れませんでした。沖縄に台風接近の為、家がミシミシ、風がビュービューだからです。 ウチのベランダから見える木々。(住宅街には珍しく、木がうっそうと茂るお庭のある一軒家が見えるので、その…

免許証の写真が酷すぎて

こんにちは、オキナワキャッツです。 題名通り、ひどすぎて死にたくなるという表現はいかがなものかと思いつつ、免許証もらってから1番に検索したのは「免許証 写真 不細工」とか「免許証 写真 撮り直し」などなど、しばらく免許センターの駐車場の車内で動…

グーグルアフィリエイトに落ちてから考えた

こんにちは、お久しぶりのオキナワキャッツです。 題名の通り、1ヶ月本気で取り組んだけど、どうやら私はブログでお小遣いを稼ぐという事が向いてないようです。ブログのありかた、って何だろう。なんか楽しくない→ブログから遠のく。今ココ。 今の仕事達に…

自分の非を認めない大人のラーメン屋さんで学んだこと

こんにちは、オキナワキャッツです。 今日はちょっと残念だった話。 最近週1〜2くらいで沖縄のラーメン食べ歩きをしています。 体型とお財布を考えるとこのくらいの頻度になります。 グルメな友人から聞いたお店に初めて伺いました。 定番のラーメンじゃな…

SEAMEN’S CLUB シーメンズクラブ那覇 アメリカのレストラン行ってきた(後編)

こんにちは!オキナワキャッツです! テーブルコーディネート個室その2 今日は那覇市にある会員制レストラン UNITED SEAMEN'S CLUB (シーメンズクラブ もしくはシーマンズクラブと呼んでる人も?)の ご紹介 後編 になります。 前編ではメニューやお料理な…

SEAMEN’S CLUB シーメンズクラブ那覇 アメリカのレストラン行ってきた(前編)

こんにちは!オキナワキャッツです! 今日は那覇市にある会員制レストラン UNITED SEAMEN'S CLUB (シーメンズクラブ もしくはシーマンズクラブと呼んでる人も?)のご紹介です。 アメリカ人の友人ご夫婦にエスコートしてもらってランチで伺いました! 軍関…

ホースシューベント 朝焼けの空を見に行った話

お題「もう一度行きたい場所」 こんにちは、オキナワキャッツです。 今は有名になってしまったアメリカのアリゾナ州のホースシューベント。 砂漠地帯に突如現れる渓谷です。 アメリカ出張中 上司が唯一寄りたいといった場所がここだった。 正直、滞在中は思…

沖縄でよく見かけるたくましく育つ植物の気根について

こんにちは、オキナワキャッツです。 昼間は出かける気になれません。 暑いというより本土より赤道に近いオキナワの日光は痛いです。 危険です。 守ろうとして、数年オキナワに住んでいると体毛が濃くなってきます。 男女ともに経験者確認済み。 紫外線から…

私が眠れない時にトライする5つのこと

こんにちは、オキナワキャッツです。 連日台風が発生している日本海域。5日連続だそうです。すごい。 気圧のせいなのか?どんよりした天気が続いたせいか、夜なかなか眠れません。偶然にも職場でも数名寝れなかった人がいて、お互い情報交換し合いました。 …

改名。下の名前は今日から違う読み方に変えても大丈夫だった

こんにちは、オキナワキャッツです。 無我夢中 今日は驚きの事実を同僚から聞き、詳しく調べたのでそのことについてまとめます。 突然ですが、下の名前って気に入ってますか?なんとも思ってないですか?いつも読み方が難しくて間違えられる、性別を間違えら…

那覇ゆいレール沿線でゴールデンシャワーを浴びてきた

こんにちは、オキナワキャッツです。 ゴールデンシャワーという花をご存知ですか?沖縄のでは時々見かけるあの鮮やかなイエローの花です! 古島のあたり もうだいぶピークはすぎているのですが、ようやく写真が撮れました。気のせいかもしれませんが、公共の…

宜野湾市の煮干し系ラーメン屋・ラブメン・再び行ってニボニボしてきた

こんにちは!オキナワキャッツです。 今日も来ちゃった またラブメンに行ってきました。 私のツイッターは見る専門で一度も発信したことないんですが、ツイッターでラブメンさんフォローしたら、フォロー返しされました。それも翌日くらいに。これは、ちょっ…

カルディKALDIで買った瓶入りインドカレー/ティッカマサラの巻

こんにちは、食いしん坊のオキナワキャッツです。 今日はカルディでゲットしたインドカレーのレポートです。美味しかったよ。 簡単ティッカマサラ これで約半量です。普通女性なら3食分、沢山食べる方なら2食分といった感じでしょうか。内容量は350gで…

洗濯機の下のホコリとか溜まっちゃうところをスッキリさせた簡単DIY

こんにちわ、オキナワキャッツです! 今年は沖縄も結構な勢いで台風が来てます。 台風が来る前って北風で涼しくなったり、夕焼けがいつもより真っ赤に美しく見えたり、台風バナーという謎の花が咲いたり(英語ではレイン・リリーという)。いつもと違う現象…

断捨離を進めて思う事をまとめてみた

こんにちは、オキナワキャッツです。 アンティークのボタニカル柄 断捨離を進めて1ヶ月くらいかなぁ。 初めは本当にどこから手をつけて良いか分からなかったけど、1日1コーナー。15分だけでも。を思って進めてきました。まだまだ「もったいない」や、モ…

関西風あぎむん・安里の「いっちゃん」で天ぷら

こんにちわ、オキナワキャッツです。先日、というかもう何度も通っている天ぷらのお店。 関西風あぎむん いっちゃん 全部は写真撮れなかったけど、とある一日の一部を公開! 小芋 これは中盤に出てきた小芋の天ぷら 出汁に小エビが入っていてうまい!てんぷ…

北海道からの三笠メロン一玉丸ごとスプーンで食す

こんにちは、オキナワキャッツです。 頂き物 今日はフルーツの話。 頂いたのが先週の日曜日。今日は金曜日なので、5日間は部屋の真ん中で、なおかつカウンターという鼻に近い場所でお座り頂いてました。家に帰るとほのかに甘いカオリ。そう、三笠のメロン様…

沖縄のスターバックスリザーブで過ごした時間

こんにちは、オキナワキャッツです。 イオンモールライカムの中には、ドトール、タリーズ、それにみんな大好きスターバックスがあります。週末の午後、カフェタイムにはレジは大行列です。そんなときもだいたい空いている席があります。 リザーブ席 それが、…

純喫茶ってなんだろう北中城のマザーカフェで思ったこと

こんにちは オキナワキャッツです この左の敷地がお店 先日、面白いところに行ってきました。 沖縄って太陽が出ている間は暑くて本当に死んじゃうんじゃないかってくらい日差しが強いです。そして、蒸し暑い。人々は自然と夕暮れ以降に活動するようになり、…

イオンモールライカムの効果的な歩き方(食料品を買う方向け)

こんにちは、オキナワキャッツです。 今日は沖縄県にあるイオンモールライカム店の効果的な歩き方をご紹介します! 対象となるのは食料品を買う必要があるけどぶらぶらモールも見たい方向けのものとなっております。旅行の方にはあまり参考にはならないかも…

イオンライカム未来屋書房はタリーズのコーヒーを飲みながら本が読める

こんにちわ。 オキナワキャッツです。 ブログか書けなくなって数日。 パソコンを置いて、今日も大好きなイオンモールライカムに行ってきました。 結構昔の写真ですが、この広いスペースで毎週のようにイベントが行われています 節約生活ってわけでもないんで…

キッチンでショウガパレード開催中

こんにちは、オキナワキャッツです。 新ショウガ この週末なにしたの?と聞かれて (え、土曜は台風直撃のつもりで明日どうせ家で缶詰だろ〜って思って金曜にたらふく飲みました。土曜の朝起きたら、天気が以外と普通でしたが、もう遅い。やる気のない私はこ…

再訪!宜野湾でラブメンのランチ「特製煮干しラーメン(背脂大)」と「黒煮干しラーメン」

こんにちは、オキナワキャッツです 宜野湾市愛知のラーメン屋「ラブメン」また行ってきました。 初めに言っておきますが、関係者ではないですよ。オープンして1ヶ月も経ってないのに再訪するのはなぜか。煮干しラーメン初体験にしてどハマりした上に国道3…

くまもんのソラシドエアで九州をイメージした5種類のアメをもらった

こんにちは、オキナワキャッツです。 毎週のように、しかも週末に沖縄に台風がきてます。 沖縄では雨台風、風台風と呼び分けたりしますが今回は半々な感じかな。 今日は飴のお話です。 くまもん 1年にたくさん飛行機に乗る必要がある年がありました。飛行機…

イオンで見つけたインドネシア産うなぎを食べてみた

こんにちわ。オキナワキャッツです。 本日は猫たちも喜ぶおさかなのお話。 当ブログでは土用の丑って何?とかには触れません。趣味の食レポです。 くぅ〜! 今年は「金武町のうなぎ」でいこうと春先から思っていました。 沖縄県の北部と中部の間くらいに位置…

宜野湾でラブメン「濃厚煮干しラーメン」と追風丸「ピリ辛ジャン麺」

お花がいっぱい! 先日、オープン翌々日に伺ったこちらのお店「ラブメン」さん 場所は宜野湾市愛知の最強食堂の隣 ここ1年くらいでこの店舗は 旧)山竹寿本店 ↓ 旧)味噌の具志堅 ↓ 新)ラブメン本店 となっております。同じ店にきているのにいろんなラーメ…