しまぽいんと

沖縄暮らしのあれこれ

北海道からの三笠メロン一玉丸ごとスプーンで食す

こんにちは、オキナワキャッツです。

 

 

 

三笠メロン

頂き物

 

今日はフルーツの話。

 

頂いたのが先週の日曜日。今日は金曜日なので、5日間は部屋の真ん中で、なおかつカウンターという鼻に近い場所でお座り頂いてました。家に帰るとほのかに甘いカオリ。そう、三笠のメロン様です。やさしい。ここ5日はお菓子を買うことも無く、楽しみに待ってました。メロンの主からは1週間以内に食べてね〜食べる日に冷蔵庫にいれてね〜ということで、さっそく朝から冷蔵庫へ移動願いました。

 

メロン 切り方 まるごと とかで検索するとふむふむ、どうやらメロンは下の方に甘み成分がたまっているらしい。今まで縦にしか包丁をいれたことがないのだけど、本日は横スライス方式で二つに割ることにする。最高の状態で食べたい。もしかしたら人生最後のメロンになるかもしれない訳だし。自分じゃ買わないよ、高級品だもの。

 

半分のメロン

上下に分かれました

赤道面でスパッと!メロンの下のおしりの方はちょっと柔らかくなってました。ほんとに熟れ熟れのおいしい時期になってました。ギリギリと言うべきか。ちなみに写真の右が下の半分です。

 

みなさん、種をどうやってとってますか?スプーンでカキカキしちゃってます?NGらしいです!一番いいのはハサミでひっついている部分だけチョッキンして、取り出す方法だそうです。なぜなら種の周りが甘い部分だから!ということは、逆さにしてほじくりまくっていたらめっちゃもったいない!ってことですね。よし、勉強になった。ウチには幸いギザギザスプーンがあるので、それでひっついてるところを切りつつ、種を掻き出す。なるべく果汁を残すように細心の注意を払いながら・・・

 

三笠メロンの写真

いただきます

はい!これが食べる直前に頑張ってとった写真です。

 

柳宗理のスプーン

ギザギザスプーンナイス!

あ〜

 

あ〜

 

あ〜

 

幸せ!

 

 

子供の頃、というか私、メロン嫌いでしたよ。おいしくなかったもん。いらね〜って思ってました。去年もらったときもそこまで・・まぁ頂きますか。というくらいのテンションだったので、今年の食べっぷりにはメロンの主もびびるだろう。人の好みって分からない。コーヒーが飲めるようになったり、メロンが好きになったり。今はきらいな羊羹や最中も60代になる頃には好きに変わっているんだろうか。そう思うと、ますます今を全力で楽しまなければ、と思う。

 

 

以上、三笠のメロンさんのお話でした。