しまぽいんと

沖縄暮らしのあれこれ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の非を認めない大人のラーメン屋さんで学んだこと

こんにちは、オキナワキャッツです。 今日はちょっと残念だった話。 最近週1〜2くらいで沖縄のラーメン食べ歩きをしています。 体型とお財布を考えるとこのくらいの頻度になります。 グルメな友人から聞いたお店に初めて伺いました。 定番のラーメンじゃな…

SEAMEN’S CLUB シーメンズクラブ那覇 アメリカのレストラン行ってきた(後編)

こんにちは!オキナワキャッツです! テーブルコーディネート個室その2 今日は那覇市にある会員制レストラン UNITED SEAMEN'S CLUB (シーメンズクラブ もしくはシーマンズクラブと呼んでる人も?)の ご紹介 後編 になります。 前編ではメニューやお料理な…

SEAMEN’S CLUB シーメンズクラブ那覇 アメリカのレストラン行ってきた(前編)

こんにちは!オキナワキャッツです! 今日は那覇市にある会員制レストラン UNITED SEAMEN'S CLUB (シーメンズクラブ もしくはシーマンズクラブと呼んでる人も?)のご紹介です。 アメリカ人の友人ご夫婦にエスコートしてもらってランチで伺いました! 軍関…

ホースシューベント 朝焼けの空を見に行った話

お題「もう一度行きたい場所」 こんにちは、オキナワキャッツです。 今は有名になってしまったアメリカのアリゾナ州のホースシューベント。 砂漠地帯に突如現れる渓谷です。 アメリカ出張中 上司が唯一寄りたいといった場所がここだった。 正直、滞在中は思…

沖縄でよく見かけるたくましく育つ植物の気根について

こんにちは、オキナワキャッツです。 昼間は出かける気になれません。 暑いというより本土より赤道に近いオキナワの日光は痛いです。 危険です。 守ろうとして、数年オキナワに住んでいると体毛が濃くなってきます。 男女ともに経験者確認済み。 紫外線から…

私が眠れない時にトライする5つのこと

こんにちは、オキナワキャッツです。 連日台風が発生している日本海域。5日連続だそうです。すごい。 気圧のせいなのか?どんよりした天気が続いたせいか、夜なかなか眠れません。偶然にも職場でも数名寝れなかった人がいて、お互い情報交換し合いました。 …

改名。下の名前は今日から違う読み方に変えても大丈夫だった

こんにちは、オキナワキャッツです。 無我夢中 今日は驚きの事実を同僚から聞き、詳しく調べたのでそのことについてまとめます。 突然ですが、下の名前って気に入ってますか?なんとも思ってないですか?いつも読み方が難しくて間違えられる、性別を間違えら…

那覇ゆいレール沿線でゴールデンシャワーを浴びてきた

こんにちは、オキナワキャッツです。 ゴールデンシャワーという花をご存知ですか?沖縄のでは時々見かけるあの鮮やかなイエローの花です! 古島のあたり もうだいぶピークはすぎているのですが、ようやく写真が撮れました。気のせいかもしれませんが、公共の…

宜野湾市の煮干し系ラーメン屋・ラブメン・再び行ってニボニボしてきた

こんにちは!オキナワキャッツです。 今日も来ちゃった またラブメンに行ってきました。 私のツイッターは見る専門で一度も発信したことないんですが、ツイッターでラブメンさんフォローしたら、フォロー返しされました。それも翌日くらいに。これは、ちょっ…

カルディKALDIで買った瓶入りインドカレー/ティッカマサラの巻

こんにちは、食いしん坊のオキナワキャッツです。 今日はカルディでゲットしたインドカレーのレポートです。美味しかったよ。 簡単ティッカマサラ これで約半量です。普通女性なら3食分、沢山食べる方なら2食分といった感じでしょうか。内容量は350gで…

洗濯機の下のホコリとか溜まっちゃうところをスッキリさせた簡単DIY

こんにちわ、オキナワキャッツです! 今年は沖縄も結構な勢いで台風が来てます。 台風が来る前って北風で涼しくなったり、夕焼けがいつもより真っ赤に美しく見えたり、台風バナーという謎の花が咲いたり(英語ではレイン・リリーという)。いつもと違う現象…

断捨離を進めて思う事をまとめてみた

こんにちは、オキナワキャッツです。 アンティークのボタニカル柄 断捨離を進めて1ヶ月くらいかなぁ。 初めは本当にどこから手をつけて良いか分からなかったけど、1日1コーナー。15分だけでも。を思って進めてきました。まだまだ「もったいない」や、モ…

関西風あぎむん・安里の「いっちゃん」で天ぷら

こんにちわ、オキナワキャッツです。先日、というかもう何度も通っている天ぷらのお店。 関西風あぎむん いっちゃん 全部は写真撮れなかったけど、とある一日の一部を公開! 小芋 これは中盤に出てきた小芋の天ぷら 出汁に小エビが入っていてうまい!てんぷ…

北海道からの三笠メロン一玉丸ごとスプーンで食す

こんにちは、オキナワキャッツです。 頂き物 今日はフルーツの話。 頂いたのが先週の日曜日。今日は金曜日なので、5日間は部屋の真ん中で、なおかつカウンターという鼻に近い場所でお座り頂いてました。家に帰るとほのかに甘いカオリ。そう、三笠のメロン様…

沖縄のスターバックスリザーブで過ごした時間

こんにちは、オキナワキャッツです。 イオンモールライカムの中には、ドトール、タリーズ、それにみんな大好きスターバックスがあります。週末の午後、カフェタイムにはレジは大行列です。そんなときもだいたい空いている席があります。 リザーブ席 それが、…