しまぽいんと

沖縄暮らしのあれこれ

カルディKALDIで買った瓶入りインドカレー/ティッカマサラの巻

こんにちは、食いしん坊のオキナワキャッツです。

今日はカルディでゲットしたインドカレーのレポートです。美味しかったよ。

 

簡単なティッカマサラの写真です

簡単ティッカマサラ

これで約半量です。普通女性なら3食分、沢山食べる方なら2食分といった感じでしょうか。内容量は350gです。容器が瓶なので、実際に持つと600g越え。ペットボトル1本より重い。帰り道、欲張って2本買った事を後悔。

 

瓶の表

好きな色合いです。このブルーはトルコブルーとでも言うのでしょうか?

バターカレー系が好きなので、選んでみました。

 

ラベルの写真です

裏面

イギリスからオーバーシーズという会社が輸入している。

 

ちょっと調べてみるとイギリス人口におけるインド人の割合はおよそ2%とのこと。(2011年の国勢調査の結果より)個人的には、もっと多い印象でした。

 

以下はぶきっちょさんの為の実況中継です。オフィシャルな作り方は瓶の成分表示の下にちょろっと書いてあります。では、スタート!

 

 

 

 沖縄で作るならやっぱり県産鶏で行きましょう。

山原産の鶏肉です

やんばる産

この日は、127円/100gまぁまぁかな。これより安いときも、高いときもある。

 

スパイスが入っている蓋の裏

結構開けずらい蓋

蓋の裏にアルミパウチされたスパイスが入っています。パウチされているのにどうしてにおいが漏れるんだろう。細かな通気口もすり抜けるスパイスがいるのだろうか。

 

スパイスの写真

オープン!

あ〜インドに行ったことないけど、インドの香り!

 

 

鶏肉は適当に切って、炒めます。うちのティファールは5年選手で焦げ付きまくりでそろそろ買い換えたいくらいなので、オリーブオイルを薄くひいてから炒めました。

スパイス投入の写真です

投入

軽く色が変わるまで炒めたら・・・

 

スパイスをかけました

ファサッと

 

いっきに部屋がインドっぽい複数のスパイスが合わさったなんとも言えない香りに包まれます。嫌いじゃない。むしろ好き。先週マツコの知らない世界でエスニックレトルトの話をしていて(録画していたので実際見たのは昨夜)たまらなく恋しかったこの香り。自分じゃなかなかできないけど、ブレンドしてあるので楽ちん。

 

炒めている写真です

炒めてるとこ

 

木べらにスパイスが張り付くのが気になる。もったいないし、洗うとき大変。

 

煮込む写真です

煮込んでカレーになった

あとはなんとなく分かると思いますが、瓶の中身をぶわ〜っと出して10分煮込むだけです。チョー簡単。

 

ミントとカレー

ミントとか乗せてみたり

 

肝心のお味は

酸味が結構あります。ヨーグルト酸味かな。美味しいんだけど、個人的にはヨーグルトもっと少なくていいかなぁ。米と食べました。インドカレーには、ほっかほかのお米より、前日に炊いた水分ちょっととんだくらいの米の方が合うよね。

日本のインド料理屋の味に慣れきっていた私は、よけいにインド料理屋に行きたくなりました。那覇の桜坂にある食堂インド。北谷にもあったんだけど、2017年には閉店しててしまった。焼きたてのナンが食べたい。糖質の塊だけど、旨いんだよな〜。無印のナンキットで焼くかな。家でこれだけ本格的なカレーが作れたら十分だと思います。瓶裏のレシピより鶏肉が100g少なかったので、物足りなかったかな。具をエビにしたら旨いだろな〜とか食べながら次の事をもう考えている食いしん坊オキナワキャッツなのでした。

 

2018/8/12 write