しまぽいんと

沖縄暮らしのあれこれ

キッチンでショウガパレード開催中

こんにちは、オキナワキャッツです。

 

f:id:okinawacats:20180724141542j:plain

新ショウガ

 

この週末なにしたの?と聞かれて

 

(え、土曜は台風直撃のつもりで明日どうせ家で缶詰だろ〜って思って金曜にたらふく飲みました。土曜の朝起きたら、天気が以外と普通でしたが、もう遅い。やる気のない私はこの週末は充電期間として、主にダラダラしてました・・とは)

 

何も言えず

ジンジャーエールの元のシロップ作ってみましたテヘペロ的な返事をしました。

意外と皆、興味をもってくれました。日曜日の夕方休日も終わりかけの頃に作って良かった。

 

f:id:okinawacats:20180724141533j:plain

完成形(新ショウガ)

 

 

それでは、防備録レシピ

 

手作りジンジャーシロップ(ジンジャーエールの元!)

 

大人なので、ちょっとスパイス多めのピリリ味。

 今回は新生姜も手に入ったので、ノーマル生姜と共に2種類作りました。

 

①まず、生姜はタワシでゴシゴシ洗い、2-3ミリにスライスしておく

 

生姜は手のひらに乗るくらいの量だったら(おそらく150g前後だと思われます)

黒糖200g(さらに蜂蜜をスプーン1杯くらい入れると尚良い)

鷹の爪一本

クローブ5粒

シナモンスティック1本

 

f:id:okinawacats:20180724141537j:plain

ぐつぐつ〜

②上記材料を全て入れて中火にかける

③沸騰する手前で弱火にして10分。

 

ほぼ終了。

ですが、最後にレモンをふりかけるとシロップの色がパッと鮮やかになるとのこと 。知らなかった〜!友人の知恵、次回必ず試します。

④粗熱が取れたらアルコール消毒した瓶に詰める。

 

f:id:okinawacats:20180724141505j:plain

左)ノーマル生姜 右)新生姜

 

 

炭酸水入れたり氷水と割って飲んでます。新生姜の方はマイルドな辛さ。生姜の方はピリリと辛みが効いてました。比較するとやっぱり違うんですね。これも好み、気分です。今日の私はノーマルショウガの方で!強炭酸水と合わせて刺激強めが良い感じ!

 

 

本日は以上です。

暑い季節は自家製ジンジャーシロップで乗り切ろう〜!

 

 

 

 

 

2018/8/13  改正