しまぽいんと

沖縄暮らしのあれこれ

イオンライカム未来屋書房はタリーズのコーヒーを飲みながら本が読める

こんにちわ。

オキナワキャッツです。

ブログか書けなくなって数日。

 

パソコンを置いて、今日も大好きなイオンモールライカムに行ってきました。

 

f:id:okinawacats:20180728175030j:plain

結構昔の写真ですが、この広いスペースで毎週のようにイベントが行われています

 

 

 節約生活ってわけでもないんですが、お金かからないコースが最近はお気に入りです。

 

イオンモールライカムには別館が何棟かあります。

その一つが未来屋書房さん。本屋さんなのにWAONやイオンオーナーズカード、イオン商品券などが使えるんです(併用については色々と制限あり)。

 

2階にはタリーズが併設されており、タリーズでお買い物をすると本3冊までふかふかソファーで座り読みできるんです!もちろんデスクタイプでPC広げても良し!

しかもライカム店に至ってはタリーズでお買い上げのお客様優先エリアはありますが、店エリアの外は普通に注文せずに座り読みしても大丈夫のようです。というか、タリーズゾーンから出たところのあちこちに椅子があるのですが、その席はタリーズのドリンクはここで飲んでもいいですよーみたいな立ち位置なんです。メニューも控えめに机のガラス面の下とか、サイドテーブルの隅っこに小さいのが立ってるくらい。 

 

で、居心地がすこぶる良いので私は毎回イオンライカム店で3冊以上は読んでます。もちろん、何冊かは「手元に置いて何度も読みたい本」が出てくるので、ネットでポチッと購入したり、次回イオンの商品券で本をお得に買ったりしてます。座り読みのおかげで衝動買いが本当に減りました!定期的にブックオフへ持って行く手間も省けて、吟味して本当に大事な本だけ買うようになって無駄が減りました。

 

それまでは図書館に週1ペースで行ってましたが、なんせ情報が古い。人気の本にいたっては順番待ち。それも何十人も。いつになるねん。ここにくれば新刊が心ゆくまで読めます。週1~2で来て、3冊から5冊読むので年間の新刊読書量は確実にアップです!

図書館だと本が結構荒れていることもありますが、こちらは売り物です。きれいで新しい良いにおいがします。自然と扱いも丁寧になります。

 

これら5つの理由から、私は8割タリーズ利用で座り読み、2割は飲み物なしで座り読みでというペースで読書を進めています。ちなみに2階には本の返却棚がありますので、読み終えた1階の本も2階の本もここに返しています。良い時代になったもんだ~

 

本の虫にはたまらんぜ〜

もちろんクーラーもほどよくついてます。寒くない程度なので好感度◎

(沖縄の強烈な日差しのせいで窓際は暑いですので注意!)

 

毎回、切にに思う事は未来屋書房ではみんな、マナーを守ってねって事。この読み放題システムが無くなったら悲しい。万が一、本を破損、飲み物で汚しちゃった!って場合はそのままにせず定員さんに正直に言いましょう。弁償になるかは分かりませんが、店の注意書きにそういったことは書いてませんでした。おそらくならないんじゃないかなって思いますが、機会があれば店員さんに聞いてみたいと思っています。タリーズの奥からは屋外(日陰のテラス)に出ることができますがここは本持ち出しNGエリアです。外は喫煙可らしいんですが、私はあまり近付かないので分かりません。。暑いし。

f:id:okinawacats:20180728183006j:plain

誰もが知る沖縄出身の歌姫の電撃引退を惜しむ特設コーナー

 

行く度にに読みたい本が出てくるんだけど、年とったのかそこまで読めない。肩とか腰とか疲れてくるんだよね。

 

 

では今日はこの辺で。

 

 

 

2018/7/28 作製

2018/8/13 改正