しまぽいんと

沖縄暮らしのあれこれ

ついにベランダが海になった

こんばんは、オキナワキャッツです。

 

昼過ぎに台風の目に入った模様で、外も明るく、車の無事を確認し

f:id:okinawacats:20180929204659j:image

1人タコスパーティーのあと、読書時々うたた寝。。。

 

f:id:okinawacats:20180929205606j:image

簡単タコス(トルティーヤ?)解凍するだけ

 

スゴイ音で起きる。オオー!

昨晩に続き、ゆっくり寝かせてもくれないのね

 

台風の目を通り越してついに「吹き返し」ってヤツですね!強い強い!台風接近より強いですゼ!ついに窓ガラスの下から水が染みて(対策忘れてた)クーラーからは水が滴り落ち、忙しい。電気が止まらないうちにシャワーをあびて、ベランダで倒れてどんぶらこしている小さいポリのコンテナを急いて救出。ダイビンググッズを入れていて、結構重いんだけど、浮力で浮いてる。身近にある水って、すごいんだな。

 

f:id:okinawacats:20180929210147j:image

ベランダに水面が。荒れてます。

 

 

自宅近くの交差点では大きなコンテナが飛ばされて来て道を塞いでるとのこと。全国ニュースでも度々放送されているが、明日の朝どうなってるのだろうか。予報は晴れ。早起きして車を点検して、洗車の予定です。混むだろうから、早朝に。こうして書いてると車中心の生活だなぁ。私を自由にしてくれるもの、車。とっても大事なんです。今の若者の車離れが叫ばれていますが、ここ沖縄ではそーでもないんじゃないかなと思う。移住者の数といい、出生率といい、色々特別だよなー。5、6年前の台風では壁にゴリゴリなって、窓ガラスの上に付いてる雨よけのパーツが飛ばされ、ヒドイ有様でした。泣きました。

 

 

忙しそうに見えるけど、まー、実際のところ台風対策以外にはする事ないので読書、猫と戯れる、寝る。以上。