しまぽいんと

沖縄暮らしのあれこれ

関西風あぎむん・安里の「いっちゃん」で天ぷら


こんにちわ、オキナワキャッツです。


先日、というかもう何度も通っている天ぷらのお店。

 

関西風あぎむん いっちゃん

 

全部は写真撮れなかったけど、とある一日の一部を公開!

 

f:id:okinawacats:20180805125037j:plain

小芋

これは中盤に出てきた小芋の天ぷら

出汁に小エビが入っていてうまい!てんぷらといいつつ写真の1枚目がこれなのは、絵的に一番美しかったのと驚きの一品だったので。

 

揚げたてのキスの天ぷら

きす

一日塩水につけて臭みを取ったキスの天ぷら。最高。日本酒が進む。

 

揚げたてのホタテの天ぷら

ほたて

大好きなホタテの天ぷら。火を通しすぎない、最高の揚がり具合。

 

揚げたてのマイタケの天ぷら

まいたけ

舞茸。キノコの香ばしさが天ぷらの衣に包まれていて、サクっと噛むと香りが広がります。後ろには次の一品、レンコンがスタンバイ。

 

土佐のしらぎくという日本酒

土佐のしらぎく

発泡酒の土佐しらぎくを頂きました。純米吟醸。とっても飲みやすく、華やかで女性陣に大好評!このほかにも4種類ほどの日本酒を頂きました。キスはもちろん、穴子の天ぷらにもやっぱり日本酒があう〜!イタリアンやアメリカ食もテンション上がって良いですけど、日本食はなんとも言えない素材と手間を感じる丁寧な仕事。料理人の心遣い。満喫しました。

店主のいっちゃんは大阪出身で京都の一流ホテルや料亭で働いていた職人さん。熱い心で沖縄のてんぷら界を盛り上げます。お値段の方は沖縄価格。お財布に優しくて感謝です。 

生姜と鳥肉のかき揚げ丼

かき揚げ丼

最後のお楽しみはかき揚げ丼。天茶もありました。かき揚げに紅ショウガが入っているのが関西風いっちゃんの特徴。全体をぴりりとまとめます。鳥肉も入っています。タレをだらだらかけないのがさすが天ぷら屋さん。うなぎのタレをこれでもかとかけたい私とは違うなぁ。上品。合間にハイボールもはさみましたが、日本酒やどぶろくまで出して頂きました。苦しい〜おなかパンッパンで帰宅しました。幸せやな〜。